痩せたい!食べたいし、運動したくない…なぜダイエットに失敗する?

痩せたい!食べたいし、運動したくない…なぜダイエットに失敗する?

痩せたい!

 

多くの女性が一度は経験したことのある、「ダイエット」。

 

ある特定の食べ物ばかり食べたり、反対に抜いたりと、色々なダイエット方法がありますよね。

 

どんなダイエット方法が自分に合っているかは、実際に試してみないことには分かりませんが、代表的なダイエット法として「食事制限」と「運動」が挙げられます。

 

ですが、食べることが好きだったり、食べないとイライラしてしまう方にとっては、食事制限はとても辛いものですよね。

 

どうしても食べたい気持ちが勝ってしまうことも…。

 

運動も同じで、カラダを動かすことが苦手な方や、運動する暇がなくて続けるのが難しいという方も…。

 

運動したくない…そんな方法があればいいのですが。

 

ここでは、詳しいダイエット方法のご紹介と、なぜダイエットは失敗しやすいのか? を、とことん掘り下げます!

 

痩せたい! だけど食べたいし、運動したくない。

 

そんなわがままな方法はあるのでしょうか?

 

ダイエット方法は星の数ほどある!?

 

女性にとって、永遠の課題である「ダイエット」。

 

痩せたい理由がそれぞれあるように、ダイエットの方法にもいろーんな種類がありますよね。

 

例えば、特定の食べ物だけを食べるという昔流行ったダイエット方法。

 

朝バナナダイエット、ヨーグルトダイエット、りんごダイエット、トマトダイエット、キャベツダイエット、こんにゃくダイエット、寒天ダイエット、黒酢ダイエット、お茶ダイエット、チョコレートダイエット、納豆ダイエットなどなど。

 

ですが、これらは栄養バランスが偏り過ぎて健康にも良くないし、何より飽きてしまって続かないんですよね…。

 

偏ったものばかりを食べていると、他のものが食べたい気分になって、結局痩せない。

 

現に食べ物ダイエットは、最近テレビや雑誌などでも一切見かけなくなりました。

 

その他に、炭水化物を一切摂らないダイエットや、間食禁止、ヨガ、断食など色々ありますが、これらも継続するにはキツくて、ストレスも溜まってしまいます。

 

無理なダイエットは、リバウンドを起こして逆効果になってしまう可能性も高いんです。

 

自分に合ったダイエット方法を見つけるには、実際に実践してみるしかありませんが、一番の理想は無理なく続けられて、キレイに痩せられるのがベストですよね♪

 

痩せたいけど食べたい…つい食べ過ぎてしまうのには理由があった!

 

ダイエットしたいけれど食べるのが大好き♪ という方が食事制限をするのは、かなりキツイですよね。

 

食べるのが好きな方というのは、腹八分目で抑えられなくて、ついつい満腹になるまで食べ過ぎてしまう傾向にあります。

 

満腹まで食べたい! その気持ちが痩せたい気持ちとぶつかってしまうんです。

 

たまに食べ過ぎてしまうのはともかく、毎回食べ過ぎてしまうとカロリーオーバーになってしまい、ダイエットどころの話ではありません。

 

また、自分では食べ過ぎている自覚がないという方もいるので、自分自身で食べる量をコントロールすることが大切なんです!

 

つい食べ過ぎてしまうのには、主に3つの理由があります。

 

①よく噛まずに食べる

 

②早食い

 

③視覚効果

 

お腹が空いていると、早く食べたいという思いから、あまり噛まずに飲み込んでしまいがちですが、それだと満腹感を感じるのが遅れてしまい、たくさん食べた後にプーっとお腹がいっぱいになって苦しくなってしまうんです。

 

また、早食いも同じです。

 

あまり噛まずに早く食べることで、食べ過ぎてしまいます。

 

そして視覚効果ですが、これはコース料理のように順番に料理が目の前に出てくるのと、すべての料理がいっぺんに出てくるのとでは、一品ずつ出てきた方が満腹感を感じにくいそうです。

 

なので、つい量を食べてしまうんですね。

 

痩せたいけど運動したくない…運動が長続きしない理由とは?

 

代表的なダイエット方法である「運動」。

 

食べるの大好き! 食事制限は無理! という方も、運動でカロリー消費することでダイエットに成功したり、太るのを予防してくれるので、極めて有効なダイエット法であると言えます。

 

ですが、運動がニガテ、続かないという方が実際はとっても多いんです。

 

あるあるネタですが、例えばダイエット器具を買ってしばらくの間は使っていたが、いつの間にか使わなくなったという方。

 

また、ジムに通い始めたけど、仕事が忙しくてなかなか行けないという方。

 

このように、運動ってなぜなかなか続かないのでしょうか?

 

それは、運動が「ストレス」だからです。

 

人間は不本意な運動はしたくない生き物なんです。

 

特にダイエット目的の運動は、苦しい、ツラい、苦痛だと感じる方がほとんどで、人は本能的にツラいことを避けようとするので、続かなくなるんですね。

 

痩せたいけど食べたい!運動はしたくない!というワガママ女子の方必見♪

 

今まで何度もダイエットに挑んできた方。

 

そして、ことごとく失敗してきた方。

 

もう無理なダイエットは卒業しませんか♪

 

「痩せたいけど食べたい、運動したくない」

 

それでいいんです♪

 

キツーいダイエットをしなくても、人は痩せられます。

 

ダイエットに成功する秘訣…教えちゃいます。

 

失敗しないダイエット、辛くないダイエット、我慢しないダイエット。

 

次回の記事で、オススメのダイエット方法をこっそり教えちゃいます♪

 

お楽しみにしてくださいね!

 

⇒ 食べたいけど運動はしたくない!という方にオススメのダイエット法とは?