「正月太り」はナゼ起こる?予防策をピックアップ!

「正月太り」はナゼ起こる?予防策をピックアップ!

もう少しで今年も終わりですね。

 

一年って、ホントあっという間です。

 

年末年始やお正月は、ほとんどの方がお休みなので、実家に帰省するという方も多いと思います。

 

実家に帰ると、自分で作らなくてもご飯が出てきて、ついついぐーたら過ごしてしまいがちという方も…。

 

おせち料理やお餅などの正月料理が美味しくて、つい食べ過ぎてしまうことも多いのではないでしょうか。

 

食べて寝てまた食べて…という、のんびりした正月に付き物なのが「正月太り」です!

 

正月太りは、寒い時期なこともあってなかなか痩せられないとか…。

 

普段頑張ってダイエットをしていたのに、実家に帰るとあっという間にリバウンドした!という方も案外多いそうですよ。

 

せっかく毎日摂生してきたのに正月太りをしてしまっては、ショックも大きいですよね。

 

そんなお悩みに応えるべく! ここでは、

 

主に、正月太りの原因は何か?

 

太らないための予防法はあるのか?

 

もし太ってしまった時の対処法は?

 

などについて、検証してみたいと思います。

 

これを読んで、正月太りとは無縁のお正月を迎えましょう♪

 

そもそも正月太りの原因とは?

 

正月と言えば、おせち料理、おしるこ、お雑煮、こたつでミカン…などなど♪

 

久しぶりに親戚が集まったり友達と再会したりすると、お酒の量が増えたり、料理も豪勢でついつい飲み食べし過ぎてしまうことも多いと思います。

 

食べても太らない体質の人には関係のない話ですが、普段食べないようなご馳走ばかりを食べていると、太るのは当然ですよね。

 

いわゆる、「正月太り」というやつです。

 

実は、この正月太り…正月に始まったことではないんですよ。

 

このシーズンになると、クリスマスや忘年会など、正月前から何かとイベントが続きますよね。

 

イベントが続けば、必然的に飲みの機会や外食の回数も増えていきます。

 

コツコツ蓄積されたものが、正月の爆食いでドカーン! と爆発してしまうワケです。

 

正月太りというと、カロリーの高いものを多く食べたり、食べ過ぎが原因だと思われがちですが、実はそれだけではないんですよ。

 

一つは、運動不足によるものです。

 

お正月シーズンは、寒さが厳しくなるべく外出を控えるようになります。

 

特に実家に帰省中は、美味しいものをたくさん食べつつも、こたつに入って動かない…なんていう生活がしばらく続くので、結果太るのも当然なんですね。

 

もう一つが、気温によるものです。

 

気温が下がると代謝が悪くなってしまい、消費カロリーが通常よりもかなり低くなってしまうそうです。

 

ずっと温かい部屋にいる分には、体温が下がることはありませんが、家にずっとこもっていたとしても、トイレに行ったり洗面所で着替えたりなどで、気温差がどうしても発生してしまいます。

 

気温が低い場所にいると、一気に体温が奪われてしまい、カラダを温めようと脂肪をため込みやすくなってしまうのです。

 

そして最後が、むくみによるものです。

 

正月に食べるおせち料理は、普通の料理よりも塩分が多く使われています。

 

そのため、体内に入った塩分濃度を薄めようとして水分保持力が上がり、むくみやすくなってしまうんです。

 

なので、もともとむくみやすい体質の方は特に注意が必要ですよ。

 

このように、正月シーズンは太る要素がいくつも重なる、イヤ~な時期だと言えますね!

 

正月太りの予防策はコレ!

 

「正月太りなんて絶対したくない!」

 

「今までせっかくダイエットしてきたのに、正月で太るのは避けたい!」

 

そんな方に、正月太りの予防法を伝授します♪

 

まずは、食事面です。

 

おせちやお餅など、正月に食べる物は高カロリーなものが多いです。

 

せっかくの正月なのに、それらを全く食べずにガマンするのは辛いので、食べる量と食べ方を意識することが大切です!

 

例えば、お餅をただ焼いて砂糖醤油で食べると、何個でもパクパク食べてしまいますが、野菜をたっぷり入れたお雑煮にして食べると、少しの量のお餅でも満腹感が得られますよ♪

 

特に温かい汁物は、満腹感を得られるだけでなく、カラダを温める効果も期待できるのでオススメです!

 

おせち料理も、色々な種類を少しずつ食べながら、ローカロリーなものも一緒に食べることで、より満足感が得られるでしょう。

 

次に、積極的に外出することです。

 

正月シーズンは寒くて家に引きこもりがちですが、寒いからこそ行動的になって色々な場所に出かけるとよいでしょう。

 

例えば、初詣に行ったり、デパートの初売りに行ったり、スキーやスノボに出かけたりなど、イベントを見つけては積極的に外に出ることを心がけましょう。

 

どうしても寒いのがニガテ…という方は、寒さを感じないほど思いっきり厚着をして、モコモコで出かけましょうね♪(笑)

 

それでも、なかなか外に出る機会がない…という方は、おうちの中で運動するのも効果的です。

 

家族みんなで正月太りを予防したい! というご家庭は、みんなでできる運動がいいですね!

 

例えば、テレビやDVDを見て、子供と一緒に歌ったり踊ったり♪

 

家族みんなで運動することは、ゲーム感覚で楽しくできるので、いつの間にかカロリー消費にもつながります。

 

自宅でもどこでも、いつでもできる一番簡単な運動法は「スクワット」です。

 

スクワットなら道具も何もいらないし、一人で好きな時にできるのでオススメですよ。

 

そして、最後は防寒対策です。

 

「冷えはダイエットの敵」と言われている通り、カラダが冷えて代謝が落ちると、痩せにくい体質になってしまいます。

 

これはお正月だけに言えることではありませんが、なるべく体を冷やさないように、部屋の中を十分に温める、シャワーではなくお風呂にゆっくり浸かる、靴下や腹巻を活用するなど、防寒に努めてくださいね。

 

特に、入浴は冷えの解消にとても効果的です♪

 

冬でもシャワーで済ますという方がいますが、毎日湯船にゆったり浸かることで、冷え性改善効果があり、代謝アップにもつながります。

 

ただボーっと湯船に浸かるのはもったいないので、お腹をマッサージしてお通じを良くすることも、正月太りの予防につながりますよ♪

 

入浴で冷えが改善されて、プラス運動で筋肉がつくことで、痩せやすく太りにくい体質になれます。

 

最後に、正月太りに効果的な服装についてですが、ダボダボの洋服を着るよりも体にピッタリフィットした洋服の方が、身が引き締まって食べ過ぎを防止し、着心地も温かく感じられるそうなのでオススメです♪

 

もし太ってしまったら…解消法を紹介!

 

さて、正月太りの予防法を紹介してきましたが、やっぱり太ってしまった…という方のために、解消法をお教えします!

 

まずは、やはり食事制限です。

 

正月にいっぱい美味しいものを食べた後は、胃に優しいものを食べて休ませてあげましょう。

 

例えば、お粥やうどんなどの消化しやすい食べ物がオススメです♪

 

また、お弁当を作っているという方は、いつもより小さめのお弁当箱にしたり、白米を玄米に変えることで、少しの量でも満腹感が得られるようになりますよ。

 

それから、普段飲んでいるお茶をデトックス効果のあるハーブティーに変えたり、冷たいものは控えて温かい食事を多く摂るようにしたり、むくみの原因となる塩分の摂り過ぎを防止することも大切です。

 

そして次に、運動することも有効です。

 

脂肪を燃焼させる有酸素運動を中心に行い、痩せやすい体質に変えていきましょう。

 

運動している間はカラダが温まっているので、外の寒い気温にさらされても冷えることはありません。

 

ただし、汗をかいたままでいると風邪をひきやすいので、すぐ着替えるようにしてくださいね。

 

その他には、マッサージをしてむくみを解消する、骨盤矯正をして痩せやすい体質を作る、お風呂にゆっくり浸かって体温を高めることなどが効果的だそうです♪

 

今年で正月太りとはサヨナラしよう

 

前項で、正月太りをしてしまった際の解消法についてご紹介しましたが、やはりできれば未然に太るのを防ぎたいですよね!

 

一度太ると、元に戻るのはなかなか大変です。

 

ダイエット経験者の方なら、その気持ちが痛いほど分かるはずです。

 

ということで、正月太りは「予防する」ことがベストです!

 

正月だからと言って食べ過ぎないようにする、運動や入浴などで代謝アップをはかることが、正月太り予防のキーポイントになりそうですね♪

 

今年からは正月太りを卒業しつつ、楽しいお正月を過ごしたいものですね。

 

次の記事では正月太りを予防するのに最適なアイテムを紹介します。

 

⇒ 正月太り予防には「カロリナ酵素プラス」がピッタリ♪

関連ページ

痩せたい!食べたいし、運動したくない…なぜダイエットに失敗する?
食べたいけど運動はしたくない!という方にオススメのダイエット法とは?
サプリメントを使ってダイエットを成功させよう♪
食事制限なしでダイエット!1ヶ月で痩せるための基礎代謝アップ術
食事制限なし!1ヶ月でダイエット成功させるための強い味方!
正月太り予防には「カロリナ酵素プラス」がピッタリ♪
正月太りの原因は○○だった!セルフチェックをしよう
正月太りの原因「むくみ」の解消法とは?
ダイエットに必要な栄養を補う方法。サプリで健康的に痩せる!
綺麗に痩せるダイエット方法をチェック。食事の見直しが第一歩!
綺麗に痩せるための食事メニュー!食事を見直してダイエットしよう
鍛えるだけで痩せる!?筋トレに特化したダイエット方法とは
「食っちゃ寝は太る」はウソ?ホント?その理由を解説!
正月の食っちゃ寝はキケン!冬休みの理想的な過ごし方とは?
食っちゃ寝はデブの元!?ダイエットには筋トレも取り入れよう♪
夏休みの食っちゃ寝はデブの元!?長期休みにピッタリなダイエット方法を紹介!
イチオシダイエットで土日の食っちゃ寝生活を卒業しよう♪
専業主婦になると太る?食っちゃ寝を防ぐための方法をご紹介します!
食っちゃ寝は体重が増える?それとも減る?オススメのダイエット法を紹介!
デブ卒業!?食っちゃ寝で痩せる方法をお教えします!
食っちゃ寝で痩せた人と太った人がいるのはナゼ?