食事制限なしでダイエット!1ヶ月で痩せるための基礎代謝アップ術

食事制限なしでダイエット!1ヶ月で痩せるための基礎代謝アップ術

ダイエットといえば、食事制限をするという方法をとる方も多いはず。

 

食事制限をすることで一時的に体重が落ちることはあるかもしれません。

 

ですが、その後リバウンドしやすいというデメリットがあります。

 

いきなり体を落とすのは身体にとってもよくありません。

 

でも…どうしても1ヶ月で◯キロ痩せたい!

 

そう目標に掲げている方、食事制限なしでリバウンドもしたくないのなら運動をしましょう!

 

1日の摂取カロリーより消費カロリーが上まわれば計算上は痩せることになるのですから!

 

効率的な運動方法、ダイエットの基本についてを代謝を上げることに焦点を当ててご紹介いたします。

 

食事制限なしでダイエットするために、自分の基礎代謝を知る!

 

私たちの体は生きるためにエネルギーを消費しています。

 

呼吸をする、寝ている間でもです。

 

これを基礎代謝といいます。

 

実は私たちが1日のうちで消費するカロリーの6割から7割ほどが基礎代謝によるエネルギー消費だといわれています。

 

基礎代謝によって消費されるエネルギーを多くすることでリバウンドしにくい体、痩せやすい体質に近づくことが可能です。

 

では、基礎代謝を上げるにはどうしたら良いの?

 

という話になりますよね!

 

基礎代謝を知ることこそ、こそ食事制限なしで1ヶ月で○キロ痩せるための近道なんです。

 

そんな代謝を上げる方法ですが、一番は運動して筋力をつけることです。

 

ただし、やみくもに運動すれば良いというわけではありません。

 

効率の良い運動をすることが必要です。

 

この方法については後ほどご紹介いたしますね。

 

運動以外でできることはあります。

 

日常生活の中で基礎代謝を上げるためには

 

基礎代謝の量は年齢とともに減少することがわかっています。

 

年齢を重ねると痩せにくくなるというのも頷けます。

 

普段の生活の中で気をつけることで、基礎代謝を下げないためにできることがあります。

 

・食事は3食きちんと食べる

 

極端に食べ物を減らして無理なダイエットをすると一時的には痩せるかもしれません。

 

ですが、身体にとっては負担でしかなく、身体が飢餓状態になり栄養を溜め込むことに必死になります。

 

気付けば代謝は低くなるし、脂肪をたくさん溜め込んでしまった…なんてことになってしまいます。

 

減量した状態を維持するためには、ダイエットは食事制限なしにした方がいいんですね。

 

何でもバランス良く摂っていくことが大切です。

 

・冷え対策をしよう

 

冷えると血のめぐりが悪くなります。

 

血の巡りが悪いことで内臓機能が低下してしまうと、結果的に代謝を下げてしまうことになります。

 

身体を中から温めるような食材を意識して摂取したり、シャワーでなく湯船に浸かる、運動をする、など、冷えに対する対策をとるようにしましょう!

 

・質の良い睡眠をしっかり

 

週末ねだめしている。

 

毎日あまり睡眠時間を確保していない。

 

そんな日々が続いていませんか。

 

睡眠は身体を休める大切な時間です。

 

身体に大切ならホルモンが、分泌される時間でもありますからなるべく睡眠時間はきちんととるようにしましょうね。

 

睡眠不足で身体が休まっていないと、内臓のつかれも癒えず代謝が下がることにつながってしまうのです。

 

・サプリメントを利用する

 

代謝を上げるのに効果的といわれる酵素をサプリメントで取り入れるのも良いですね。

 

酵素は主に食べ物から摂取しますが、そんなにたくさん食べられない、忙しくて時間がない方にもサプリメントはおすすめです。

 

効率的な運動の仕方とは?

 

やみくもに運動するだけでは効果が半減してしまうこともあるのでもったいないです。

 

代謝を上げる運動を知り、行うことで効率的に痩せるということが可能になるはずです。

 

まずは筋トレをしてから有酸素運動をすることをおすすめします。

 

筋トレで代謝をあげ、有酸素運動で脂肪を燃焼させる効果が期待できます。

 

筋トレ直後の身体は活性化されホルモンが分泌されます。

 

このホルモンによって脂肪が燃焼しやすい状態になります。

 

筋トレだけでは、あくまで燃焼しやすい状態になっているというだけなので、この状態を作り出してから有酸素運動をしていよいよ燃焼を開始する、というわけです。

 

筋トレ→有酸素運動の順番で行うことで効率的な運動になるのです。

 

具体的にどのような運動が良いのか、ご紹介致します。

 

◯筋トレ

 

「スクワット」

 

筋肉量の多い太ももを中心に鍛えることで代謝を上げることが狙いです。

 

正しい方法で行うことで腰や膝を痛めることを予防できるはずです。

 

・肩幅よりも気持ち広く足を開きます。

 

この時指先は外側に向けるようにしましょう。

 

・膝だけで足を曲げるのではなく、腰元、股関節から曲げるイメージで身体を落としていきましょう。

 

背中が丸まらないように注意しましょう!

 

・太ももと床が平行になるまで踏ん張ります。

 

この時、お尻を思い切って突き出してみてください。

 

膝だけで曲げるよりも負担が少ないのがわかります。

 

・身体を伸ばす際は膝を伸ばし切らないようにしましょう。

 

いきなり立ち上がるのもよくありません。

 

・息を吐きながらゆっくりとしゃがみ、吸い込みながらゆっくりと上がっていきましょう。

 

きついと呼吸を止めてしまうこともありますが、これはいけません。

 

呼吸を意識して行いましょう。

 

・はじめのうちは5回など少なめの目標を設定しても良いでしょう。

 

最初からきついな、と感じると続けることが大変です。

 

慣れてきたら徐々に回数を増やしていけるのが良いですね♪

 

なによりも続けることが大切です。

 

「レッグツイスト」

 

代謝をあげつつ、ぽっこりお腹も撃退したい方におすすめです♪

 

・仰向けに寝転がります。

 

腕を横に広げて肩は床にぴたっとくっつけます。

 

・両脚を揃えて、そのまま垂直にあげてください。

 

・そのまま横に倒します。

 

脚は床につく手前でストップ!

 

肩は浮かないよう、腰だけをひねるイメージで行います。

 

・反対側も同様に行います。

 

・まずは10回目指して頑張りましょう!

 

◯有酸素運動

 

「ジョギング」

 

有酸素運動ときくとウォーキングやジョギング、水泳などが思い浮かぶのではないでしょうか。

 

有酸素運動とは息切れをするほどハードな運動であってはいけません。

 

ダイエットに有効なのは、呼吸を意識しながら会話ができるくらいの運動が良いとされています。

 

ジョギングならば20分から30分行うのが良いでしょう。

 

ただし、週末にだけ走り込むというより、毎日の習慣にする方が効果的だといわれています。

 

毎日2、30分はきついのなら5分でも10分でも良いので、まずは習慣にすることから始めてみるのが良いのではないでしょうか。

 

走った後はクールダウンすることを忘れないようにしましょう。

 

ゆっくり歩いて呼吸を整え、ストレッチをしてクールダウン完了です。

 

外で行う運動は、天気に左右されるところがあります。

 

雨だし、今日はいいや!

 

と思ってしまい、走らなかった。

 

それがきっかけでやめてしまった。

 

そんな方もいるのではないでしょうか?

 

外が無理なら家で行えばよいのです。

 

「踏み台昇降運動」

 

15センチから30センチくらいの段差を利用して行います。

 

階段でも良いですし、適当な箱や専用の台を買うのも良いですね。

 

踏み台昇降運動は手軽に始められるのが魅力的です。

 

・片足を台に乗せます。

 

・もう片方の足を乗せます。

 

この時、台には両足が乗っている状態です。

 

・片足を台から下ろし

 

・もう片方の足を下ろします。

 

これを繰り返します。

 

腕をしっかり振りながら行うのがポイントです!

 

10分から30分を目安にやってみましょう!

 

筋トレで代謝アップからの有酸素運動!食事制限無しでダイエット!

 

健康的に痩せるのなら運動が1番です。

 

無理な食事制限をせずとも痩せることは可能です。

 

毎日同じ運動をしていると飽きがきてしまうこともあるでしょう。

 

そんな時は変化をつけてみてください。

 

例えば、スクワットといっても色々な方法があります。

 

検索するとたくさん出てきますよ。

 

他の運動方法が見つかったらそれを試してみても良いはずです。

 

ダイエットは自分との戦いですよね。

 

1ヶ月に○キロ痩せたい!

 

そんな目標がある人は、ぜひ食事制限なしの効率的なダイエットに挑戦してみてくださいね。

 

今辛くても、目標を達成できたとき、きっと自分に自信が持てるはずですよ♪

 

次の記事では、食事制限をせずに1ヶ月でダイエットを成功させる秘訣をさらに紹介しています。

 

ぜひ読んでみてくださいね。

 

⇒ 食事制限なし!1ヶ月でダイエット成功させるための強い味方!