食っちゃ寝はデブの元!?ダイエットには筋トレも取り入れよう♪

食っちゃ寝はデブの元!?ダイエットには筋トレも取り入れよう♪

今年の夏は、とにかく暑かったですねー。

 

暑いと外出するのも億劫になり、エアコンのきいたお家でゴロゴロ…。

 

食べては寝ての生活、いわゆる「食っちゃ寝生活」になったという方も多いのではないでしょうか?

 

動かずに食べては寝ての生活を繰り返していると、当然ながら太ってしまいますよね。

 

これからだんだん涼しくなって、今度は寒いからと引き続きダラダラ生活を送っていては、いつまでたっても負のスパイラルから抜け出せなくなってしまいますよ。

 

今まさに! これを読んでいるアナタ!

 

この機会に、「脱」食っちゃ寝をして、キレイにダイエット始めませんか?

 

ダイエットを始めるのに、年齢は関係ありません。

 

今回は、ダイエットに最適な「筋トレ」について、紹介していきたいと思います。

 

筋トレと言っても、ムキムキになる必要はないので、そこまでキツいものではありません。

 

そして最後に、オススメのダイエットサプリメントも紹介しますので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね♪

 

食っちゃ寝はナゼ太るの?

 

お正月や夏休み、お盆休みなどの長い休みになると、ついついやってしまうのが「食っちゃ寝」。

 

お家でダラダラ過ごしていると、好きな時間に食べては寝ての生活を送ってしまい、休み明けに太ってしまった…なんて経験のある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

そもそも、なぜ「食っちゃ寝」は太ってしまうのか。

 

簡単に言うと、食べることはカロリーを摂取することで、寝ることはカロリー消費が最も少ない行動です。

 

摂取カロリーが消費カロリーを上回ることで、残った分が体内に蓄積され、その結果太ってしまうのです。

 

とは言いつつ、太ると分かっていてもやめられないのが食っちゃ寝ですよね。

 

慌ただしい日常生活から解放され、のんびり過ごすことは、ストレス発散にもなるので一概に悪いとは言い切れません。

 

ですが、食っちゃ寝ばかりしていると太るだけでなく、最悪の場合病気になってしまうこともあるそうですよ。

 

たまーにならいいかもしれませんが、自分が健康でいるためにも食っちゃ寝はほどほどにしましょう♪

 

「良い食っちゃ寝」と「悪い食っちゃ寝」があった!

 

前項で、食っちゃ寝は太るので良くないと紹介しましたが、食べるタイミングと寝るタイミング次第で、食っちゃ寝は実はダイエットになるそうですよ♪

 

そのタイミングとは、ズバリ! 食っちゃ寝を夜ではなくて昼に限定すること。

 

そもそも食べてすぐ寝ることは、体にいいことだそうです。

 

その理由は…

 

①食べたものの消化を助ける

 

②基礎代謝が上がる

 

③脂肪分解促進ホルモンが分泌される

 

食べ終わった直後は、体を動かさずゆっくり横になって休むことで、胃に血液を送り込んでより消化を促進します。

 

また、消化が促進されることで基礎代謝が高まるので、その結果ダイエットにもつながるんですよ♪

 

そして、食事をした後は眠たくなることがありますが、ガマンせずお昼寝することで、頭がスッキリして「ノルアドレナリン」が多く分泌され、脂肪の分解を促進してくれます。

 

このように、お昼の食っちゃ寝は、むしろいいことだらけなんですね♪

 

ただし、何時間もガッツリ寝るのではなく、10~20分軽く寝る、または横になってゆっくり休むことがポイントです。

 

これはお昼に限ったことであり、夜に食っちゃ寝をしてしまうと、食べたものを消化しきれないまま寝ることで太ってしまったり、胃痛や吐き気などの不調が出やすくなったり、寝たいときに熟睡できなかったりと、デメリットばかりなのでしないようにしましょう。

 

そして、夜の食っちゃ寝を続けていると、太ってしまうだけでなく、最悪の場合、逆流性食道炎や糖尿病の引き金になることもあるので、十分注意が必要です!

 

ダイエットに筋トレが最適な理由とは?

 

ダイエットに効果的な運動と言えば、思いつくのが有酸素運動ですよね。

 

ウォーキングや自転車など、キツい運動ではなくこつこつ続けることで、脂肪燃焼効果があるといわれています。

 

ですが、今回紹介したいのが「筋トレ」です。

 

筋トレと聞くと、キツいイメージ、体がムキムキになって体重が増えるイメージ、などがあるかもしれません。

 

確かに筋トレは、脂肪を燃やす運動ではありません。

 

ですが、筋肉をつけることで基礎代謝がアップするんです!

 

基礎代謝が上がると、消費カロリーを増やすことができます。

 

つまり、何もしないでいる時や、寝ている間のカロリー消費も上がるということ。

 

筋トレは、ダイエットに直接的に効果があるのではなく「痩せやすい体質」になれるというワケです♪

 

ダイエットのための筋トレは、必要な筋肉がつくだけで見た目はほとんど変わりません。

 

筋トレで分解された脂肪を、有酸素運動で燃焼させるというサイクルが、ダイエットに一番適しています。

 

腕立て伏せや逆立ち、腹筋やスクワットなど、自分が痩せたい部分に集中的に働きかけることができます。

 

もしも、筋トレがキツいと感じた場合は、最初は楽な姿勢から始めてみたり、軽めから徐々に基本形にしていくとよいでしょう。

 

ダイエットのための筋トレは、お家にいる時に自分の空いた時間にできるのもオススメです♪

 

併せてダイエットサプリメントの飲用がオススメ♪

 

健康的なダイエットには、栄養バランスを保ちながらの食事制限や、適度な運動が大切ですが、併せてダイエットサプリメントを活用すると、より効率アップできます!

 

「カロリナ酵素プラス」は、食べたものの油分を吸着して体外に排出してくれるスグレモノ♪

 

ちょっと食べすぎたかな…と思った時も、カロリナ酵素プラスがあれば安心です。

 

頑張ってダイエットを続けていても、ツラくなって失敗したりリバウンドするのは避けたいですよね。

 

ダイエット成功のためにも、カロリナ酵素プラスはきっと強ーい味方になってくれるはずです!

 

カロリナ酵素プラス 公式サイト 購入 通販

関連ページ

痩せたい!食べたいし、運動したくない…なぜダイエットに失敗する?
食べたいけど運動はしたくない!という方にオススメのダイエット法とは?
サプリメントを使ってダイエットを成功させよう♪
食事制限なしでダイエット!1ヶ月で痩せるための基礎代謝アップ術
食事制限なし!1ヶ月でダイエット成功させるための強い味方!
「正月太り」はナゼ起こる?予防策をピックアップ!
正月太り予防には「カロリナ酵素プラス」がピッタリ♪
正月太りの原因は○○だった!セルフチェックをしよう
正月太りの原因「むくみ」の解消法とは?
ダイエットに必要な栄養を補う方法。サプリで健康的に痩せる!
綺麗に痩せるダイエット方法をチェック。食事の見直しが第一歩!
綺麗に痩せるための食事メニュー!食事を見直してダイエットしよう
鍛えるだけで痩せる!?筋トレに特化したダイエット方法とは
「食っちゃ寝は太る」はウソ?ホント?その理由を解説!
正月の食っちゃ寝はキケン!冬休みの理想的な過ごし方とは?
夏休みの食っちゃ寝はデブの元!?長期休みにピッタリなダイエット方法を紹介!
イチオシダイエットで土日の食っちゃ寝生活を卒業しよう♪
専業主婦になると太る?食っちゃ寝を防ぐための方法をご紹介します!
食っちゃ寝は体重が増える?それとも減る?オススメのダイエット法を紹介!
デブ卒業!?食っちゃ寝で痩せる方法をお教えします!
食っちゃ寝で痩せた人と太った人がいるのはナゼ?